UFOキャッチャー今昔

UFOキャッチャー
駿
駿

今は頻度は落ち着いて来ましたが、10年〜15年ちょっと前は毎日のようにUFOキャッチャーしてました!

今日は、最近のUFOキャッチャーを見ていて、10年〜15年前とは違うなという事を書いて行きます!

確立機が増えた

確立機とは、何回かお金を入れないと、アームが強くならないUFOキャッチャーの事です。主に三本爪のキャッチャーがそれです。昔はほとんど見なくて完全に実力の機械が多かったです。最近では1店舗ほぼ全部が確立機のゲーセンもあり、ゲームと言うより自販機です(汗)ゲーム性が無くなって来てつまらなくなったのが、私的にゲーセンから離れる原因にもなっています。。。

ディスプレイが狙いづらくなった

昔は、アームの稼働範囲あった、ディスプレイされた飾りなど狙える事が多かったです。UFOキャッチャーのオフ会などでは、景品そっちぬけでそっちを狙う人が多くいました(笑)今でも狙える台はありますが、昔よりかは対策されていて綺麗な台が増えた気がします。

隙間に刺したり、紐に掛けたりという小技が使えない台が増えた

YouTubeや書籍などで、ほぼ確実に決まれば取れる必殺技として紹介されまくったおかげ?で、店側も景品の隙間にセロハンテープを貼って隙間埋めたり、景品の紐を結んだり、切ったり、とってしまったりという店が増えました。大型ゲーセンはほぼ確実に対策しています。ピンポイントで狙えるという、自分の実力の確認や練習にもなったので、対策されて来てるのは悲しいです。

個数制限がある店が増えた

最近はメルカリなどで高値で取った景品を何個も転売する人や、設定が甘いと無限に取ってく人も多くなったので、お一人一セットまでとか、ご家族で一セットとかの店が増えました。友達や家族に多めに取ってくという事が出来なくなりました。これも大手のゲーセンの人気景品だとほぼ確実に個数制限があります。

設定がつまらない店が増えた

店員さんの置き方の個人差を安定させるために、リング設定とか、反動台とか増えてる気がします。誰が置いても、難易度が変化しづらく、店側に取ってはいい気がします。だけど、プレイする方においては、どれも代わり映えしない攻略法のため、ただただいくらで取れるか分からない自販機のような物になってる気もします。

景品の質が上がった

ぬいぐるみや雑貨のクオリティは昔とそんなに大差ない気もしますが、フィギュアの質は段違いに上がりました。セガ、バンプレストなどは昔からそこまで変なのは出しませんが、昔のTAITOのフィギュアは酷かったです。泥人形とか言われてました・・・汗 その中でもごく稀にクオリティが高いのを出して来た事があり、TAITOの奇跡と身内では言ってました。 今では市販品フィギュアと大差ないクオリティの景品も増えました。もちろんクオリティが高くなった分、メーカー側も外箱を取りにくい形状にしたり、重心をワザとずらしたりと、対策を講じてるので、散財にはご注意を。

景品の質は良くなったが、ゲーム性は減った

最近昔ほどUFOキャッチャーをやらなくなった原因がこれですね。高クオリティの景品は欲しいんですが、一回で取れたり、500円で一個取れたりという、ラッキー設定が無くなって来たので、たまーにやればいいやって感じです。ガチガチ自販機設定でやってもゲームとして楽しくないですからね。

駿
駿

まあ、全盛期と違って、UFOキャッチャーで湯水のごとく使ってたお金がそのまま貯金になっているんで良しとしますか(笑)

色々語ってしまいましたが、今でもYouTubeでUFOキャッチャーの動画見たり、ビデオ屋の設定ゆるゆるなUFOキャッチャーでお菓子取ったりするので、まだまだ全然好きですが。UFOキャッチャー愛好家として、ブログで色々語って行きたいので、よろしくお願いします。

ではでは〜

コメント