転職7回もした理由

グラフィックデザイン
駿
駿

私は、新卒から転職7回もして迷走したんですが、なんでそうなったかの一番の理由は結論から言うと

デザインの仕事がどうしてもやりたかったから!

1社目から説明します・・・汗

1社目

学校説明会に来た企業で、あまり深く考えずに受けて内定もらったので、新卒で入った会社。当時未熟だったのもあり、半年でデザインとは関係ない製版の部署に異動に。どっちかと言うとデザインより製版メインの会社でした。人間関係もうまく気付けないまま、三年弱で、遠くの支店の、総務に異動させようとしてきたので、辞めることに。残業も沢山、ボーナスも寸志で今考えてもあまりいい会社じゃなかったです。

2社目

デザインと言うよりは、書籍のDTPオペレータの仕事が決まり、1時間半かけて通ってましたが、全く面白みを感じずに、1年で辞める事にしました。

3社目

どうしてもデザインがやりたくて、決まったのが、夜勤の流通チラシを作る会社。夜勤は良かったのですが、終盤今の旦那と付き合う事になり、生活リズムを合わせる為に辞める事に。ここもボーナス無しで、社長もワンマンでいい会社では無かったです。

4社目

決まるまで半年かかりましたが、チラシ経験があったので、何とか内定が出た会社。今思えば、ここでチラシ制作やデザインスキルが向上しました。契約社員での雇用だった為、5年弱で業績悪化の為に契約更新しないと言われ、雇い止めになりました。

5社目

4社目と業務内容があまり変わらなかったのですが、外注などを仕切るディレクター側の方に回され、全然デザインが出来なかったので、3ヶ月の試用期間内で辞める事にしました。社内にデザイナーが多い場合、新しく入った場合はデザイン案件が全然回って来ない場合があるので注意が必要です。

6社目

クライアント企業との直取引ではなくて、代理店を挟んでの下請けのチラシ制作の会社でした。紙面の細かいクオリティにもうるさくて、ディレクターも気分屋で毎日ストレスが多かったです。ここもボーナス無かったです。1年たった時に些細な事で、辞めてもらうけど、業務委託で仕事出すよと言われて、辞めた後もフリーとして仕事を受けてました。

7社目

6社目のフリーとして仕事を受けていた時に、面接受けて社長受けが良くて決まった小さい会社です。6社目の仕事が途中だった為、7社目の中の人と交渉して、6社目の仕事をそのまま持ち越す形で入社しました。6社目の新規の仕事がバンバン来て、社内で私しか対応出来ずに、気分屋ディレクターにも電話で怒鳴られる事が多くて追い打ちを掛けるように、コロナの影響もあり、給料を減らさせる事に。ここも業績によってボーナスありだったので、もちろんボーナス無し、給料半減で困ってた時に、今の会社からエージェント経由で推薦を貰い、関わってた6社目との縁ごと切りました。

いいタイミングで推薦をもらって本当に良かったです。

そして今勤めてる会社に

推薦で入った会社ですが、ボーナス二回でて、決算賞与も出るなかなかの優良企業で働いてます。一番長い、4社目と似た規模の会社で、主に流通広告のデザインをしています。海外とやり取りしてディレクション的な仕事と、自分で1からデザインしたりして、バランスの良い働き方をさせて貰ってます。人間関係もとても良好で、今の所長く働こうと考えています。

我慢してブラックな会社で働くより、自分にあった会社を探そう

転職多い身としては、小さいデザイン事務所はやりがい搾取、社長ワンマンの所が多いので、働くのはオススメしません。ある程度の規模の会社に行った方がいいです。

経験が浅いと思ったようにデザイン出来なくて苦しい面も沢山ありますが、年を重ねて行くうちに引き出しも増えて、スムーズにデザイン出来るようになりました。

転職活動は大変でしたが、転職多くした人にしか書けないような記事もあると思うので、ブログを通して、お伝えしていければいいなと思います。

ではでは〜

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログ村参加しました。クリックしてくれたら嬉しいです!

コメント