仕事で二度と関わりたくない人達

グラフィックデザイン
駿
駿

デザイナーの仕事がスムーズに進むかは関わってる人にもよります

転職7回したデザイナーが送る、仕事で二度と関わりたくない人達を紹介します。

仕切る人が気分屋

いわゆるディレクター職の人です。クライアントデザイナーを繋ぐ、仕切りの様な人です。この人に指示を仰がないと仕事が進まないのですが、とにかく気分屋で電話する事に態度が変わったりしました。とにかくその態度が嫌で、あまり聞かずに作って紙面を渡すと、後で長文の文章で色々と指摘を送って来たりもしました。怪文書をもらったような感じです。転職で完全に縁が切れて良かったです。(一回の転職で縁が完全に切れなかったのですが、その件についてはまた後日書けたら書きます)

社長が雇った外人が仕事全く出来ない

クライアント先と家が近いからと言う理由でデザイナー経験がない自称イラストレーターの中国人を社長の独断で入社させました。初日で簡単な組み替え仕事を振ったのに全く出来てない。仕方なく私ともう一人で紙面を完成させて、なんとか提出。やる気だけはあったのですが、何しろ教えた事を次の日さっぱり忘れて、相手のプライドが高いのもあって、一回些細な事で喧嘩にもなりました。なんとか教えこんでクライアント先に送り込んだのですが、クライアントNGをくらいそのままクビに。私とクライアント先にいたもう一人で苦労して教え込んだ事が無駄になりました。社長の独断で全てが決まる零細デザイン会社は本当オススメしません。

悪口ばかりの校正のおばさん

校正会社を経営して、かなり校正作業を牛耳ってた外注の方です。一回私がいるから仕事が来て、会社が回ってると言ってた時があり、その人の下で働いてた校正部隊は本当大変だなと思いました。入社した最初の方で些細な事で目を付けられ、ずっと敵対関係を抱かれて悪口ばかり言われました。こちらも転職で縁が切れて本当に良かったです。

自分のペースが全てのデザイナー

入って間もない頃に仕事教えてもらう時に途中で質問したら私が話し終わるまで話さないでと一蹴。電話対応も乱暴な感じでした。化粧も厚化粧で、年齢に沿わず痛々しかったです。始終お互い歩み寄れる事はなかったです。社内外注でしたけど、途中で転職して行きました。デザイナーはスキルがあれば年齢あまり関係ないのが利点だと思います。

夜勤時代の社長

当時まだまだ未熟だったので、些細なミスを何回かしてしまい、その後、休日だったのに急遽出勤する事にになって、予定が入っていたのでと断るとそのままクビに。当時はショックでしたが、今考えると結構おかしいですね。。。ちなみに、社会保険高いからと言って加入してなくて、年金等は自分で支払ってました。零細デザイン事務所は、社会保険、福利厚生が整ってない事が多いので、どうしてもデザインの仕事したいとかではないと入らないのが無難です。

仕事でもたついてたら殴って来た部長

最初の会社なので、具体的に何で怒られたか記憶は曖昧ですが、一回平手打ちされた事は覚えてます。殴る事自体おかしいですよね。

仕事中他のサイト見てたら暴力振るって来た同僚

こちらも最初の会社です。仕事中ふと他のサイト見てたら胸ぐら掴まれて暴言を吐かれました。こちらも悪いですが、先に手を出して来るのは今となってはありえないと思います。本人はミュージシャンを目指してて、芽が出なくて製版の仕事してたので、きっとストレスが溜まってたんでしょう。余裕がなかった感じもします。今のなっては俯瞰して見れますが、当時はかなり嫌な気持ちでストレスが凄かったです。

給料をいきなり三万下げた社長

こちらは割と最近です。一回些細なミスをして、そこではお咎めは無かったんですが、その後、コロナ禍になって仕事が激減しました。その時に呼ばれて、あなたは経験者としての能力がないから給料新卒並みにしますと、いきなり三万給料下げられました。使用期間に10時ぐらいまで毎日カタログの仕事を残業代無しでこなしていたのにこの仕打ちです。この後転職エージェント推薦で次の会社決まったので、一年立たずに辞めました。この会社、内部に仕事出来ないのに威張ってた、仕事出来ないおじさんもいたので、辞められて良かったです。

皆さんも仕事選びは慎重に

デザイン仕事がしたいと職場を何も考えずに選ぶと、このような地雷会社にハマる事があるので、皆さんは会社選びを慎重にしてください。仕事でデザイン出来なくても、今はSNSでデザイン発表したり、クラウドソーシングで仕事探せたり、ココナラなどで自分のスキルを売れるので、無理に変な会社入るよりそういった個人活動してた方が心が豊かになります。そこでスキルに自信が着いたら、また就職活動したりするのをオススメします。ちゃんと世間の合格点の物を発表し続けられると年齢はデザイナーにとってあまり関係ないです。

割と愚痴っぽくなってしまいましたが、読者の皆さんに同じ目に遭って欲しくないと思って書いてみました。

お気をつけください

ではではー

コメント