ゆるゆるデザイン勉強すすめ

グラフィックデザイン
駿
駿

デザインを仕事にする一番大事な事は楽しんでデザイン制作が出来ているか。

これに尽きると思います。

楽しんで仕事してるデザイナーの作品は、やっぱり上手だな、綺麗だなと感じる事が多いです。

ゆったり楽しんでとデザインが上達する方法をテーマに解説します( ´ ▽ ` )

あまりデザイン勉強しようと躍起にならない

デザイン力がない、上がらないと力んで作品を作ってもいい表現は出来ないし、デザインをやる事自体が嫌になります。

最初は、下手でもいいから、このレイアウトが好きとか、この色使いが綺麗なんだよなと、楽しんでデザインする事が大事です。

とにかく楽しんで作る!この意識が大事です。

デザインする事自体が嫌いになってしまったら元も子もありません。デザインする事が楽しいという感情に持って来ましょう。

日常的にデザインに興味を持つ

世の中にはデザインされた物が溢れています。パッケージ、ポスター、チラシ、ロゴ、看板など、パッと周りを見てるだけでも何かしらデザインされた物が目につきます。

普通の人はスルーしてしまう物ばかりですが、ちょっとデザインを意識して見ると色々な発見があります。

季節によって色使いが違いますし、中には自分ではこの表現は考えつかないなと、驚く事や関心する事が沢山あります。

今の時代、気になったらスマホでそのまま撮影して後で見返して参考にする事が出来ます。

少しずつでいいので、日常的に意識してやっていったらデザインの引き出しも増えて、デザイン制作もグッと楽になり、楽しくなります。

季節の色使いに関してはこちらでも解説しています

最初は好きなテイストデザインを極めよう

最終的にはデザイナーは様々なテイストのデザインをする事が求められますが、最初はこのテイストのデザインだったら負けない!と、自信を持つ事が大事です。デザイナーは頑張って作った作品が駄目だしされる事も多いので、それによってメンタルを病む人も多いです。

でも、このテイストのデザインだったら負けない!と一個自信を持つ事で、メンタルの強化にもなります。 

一個得意が出来たら、他のテイストのデザインも挑戦して、どんどん自分のデザインの幅を広げて、最終的にはどんなデザインテイストが来ても対応出来る!と、理想の自分になりましょう。

実はデザインはセンスでは無くて知識で作るものです。

あなたの作る作品は素晴らしい物です。自信を持ちましょう!

デザインコンペに参加しよう

クラウドソーシング「ランサーズ」

仕事とは違って、コンペでは割りかしデザイナーの自由な発想が求められる事が多いので、仕事よりかは楽しんでもの作りが出来ると思います。登竜門など、高額賞金が付いてる本格的なコンペもありますが、気軽に出来るのはランサーズやクラウドワークスが行ってるデザインコンペです。

ちなみに私はランサーズのデザインコンペに息抜きに参加しています!

攻略法も過去書いたので、参考にどうぞ(^ ^)

参加して手を動かす事で、デザインをする感覚を磨く事が出来ますし、選ばれたらお金にもなるので、初めてデザインで稼ぐ事も可能です。

駿
駿

ちなみにクライアントの好みで当選が決まる事が多いので、あまりスキルが無くても大丈夫な場合が多いです٩( ‘ω’ )و

プロとして仕事してる人の参加も多いですが、気負いせずにむしろタダで正解に近い表現を教えてくれてると思って、沢山提案するのがいいと思います( ・∇・)

インプットとアウトプットを繰り返す事でデザイン力は自ずと上がる

最初はデザインが上手く行かなくって、落ち込む事や、辞めたくなる事はあると思いますが、諦めずに、愚直に作り続ける事で、いいデザインの感覚も分かって行きます!

駿
駿

ゆるーく 楽しーく 焦らず一歩一歩前進する感覚で素敵な作品を作って行きましょう

ではでは〜

コメント