日常で意識すれば出来る!デザイン力をアップする行動

グラフィックデザイン
駿
駿

私は3社目まであまりデザインが出来ず、4社目に入った会社でデザインに厳しい上司に当たり、出来ない不甲斐なさで悔しい思いをしました。

今でこそ合格点を出せるデザインが出来るようになったのですが、そんな私が当時何とか上司を納得させるデザインが出来るようになった行動を紹介します。

先に結論を行ってしまうと、デザイン力アップする方法は日々の積み重ねです!どんなにデザインが下手でも作り続ける事で必ず物になります!

色々やって見た中で効果的だったのをいくつか挙げて見ます。

会社帰りにちょっと高級な都会のデパートに行った!

何か買うために行った訳ではありません・・・汗 少し高額帯の商品を扱うデパートはデザインも洗練されてるからです。当時の上司はシンプルで綺麗目なデザインが好きだったので、その表現が出来ないと、始終ダメ出しをくらってました。 

そこのデパートの周りのデザインを意識して歩いたり、ポスターやディスプレイのデザインをスマホで撮影したり、持ち帰れる印刷物は持ち帰ってファイリングしたりしました。

※高級なデパートは印刷物を見たり貰ったりしてると、すぐ店員さんが寄って来るので、居ないスキを見てスピーディに目的を果たす事が大事だったりします(^_^*)

そうして、足りないデザインに対する引き出しをどんどん増やして行ったら、どのように作って行けばいいのか、色使いはどうすれば良いのかという、知識が徐々に増えて行きました。

仕事や趣味のデザインでどう表現して良いか迷ったらやりたい表現に近い表現を展開してる店に定期的に通って、雰囲気ごとインプットするとすんなりそのデザインが出来るようになってきます。

デザインが上手な他者のデザインを集めまくった

デザインが上手い先輩や外注先のデザイン、お気に入りの表現をしてる雑誌やチラシを新しいのが出るたびに集めました。ネット上のデザインでしたら、スクショやPDFで絵を保存出来るので、タダでオリジナル資料集が出来ます。 

個人的にはこちらの雑誌のあしらいや表現が凄く好きで、見かけたら買ってます!

最初は、凄いな〜や、こんなの作れないと、ハードルが高いですが、少しずつあしらいやデザインを真似してく事で、その人のデザイン近づく事が出来ます。

まずは理想のデザインを探してその表現に少しでも近づける事が大事です。

作った物のフィードバックを沢山もらう

最初のうちはデザインした物が良いものなのか、駄目な物なのか判断が出来ません。デザインが出来る先輩や上司に積極的に見てもらいましょう。

独学で学んでいて、見てもらえる人が居なかったらネット上でプロに見てもらいましょう。こういうサービスを使う事で、格安で添削してもらえます。

MENTA|いろんなプロから学べるNo1メンターサービス。スキルを学んで人生の選択肢を広げよう。
MENTAにはさまざまなスキルや経歴をもったプロが3,500名以上。あなたが学んでいることのサポートや悩みなど、マンツーマンで相談することができます。料金も1,000円〜とリーズナブル。あなたのロールモデルになりえるプロをみつけて相談してみませんか?

この添削してもらうと言うのが、出来る人の目が入る事で気づきが多くて、一人で判断するより確実にレベルアップします。

人に聞くハードルが高いと思ったら、こういう書籍を一冊買っておくと、デザインの良し悪しが論理的に判断出来ます。

デザイン慣れないうちは外から背極的に情報を仕入れるのが大事

デザイン力は積極的に興味を持ってインプットしたかで決まります。正解がなく、デザインにも流行りすたりがあり、さらにクライアントの好みも結構絡んで来るので終わりがありません。常日ごろからインプットしなかったらヤバイ事にもなります。

駿
駿

プライベートもデザインに興味を持ってずっと働いてるねとたまに言われますが、作った物が形になった時の喜びはデザイナーの醍醐味です。

デザインするのが好き、デザイナーになりたい!言う思いが強い人は、是非是非、一歩一歩確実に前向きに学び続けて行きましょうね!続けていれば必ず上達します!

ではでは〜

クラウドソーシング「ランサーズ」

コメント